価値を伝えていこう!

価値を伝えていこう!

こんにちは。
飲食店コンサルタントの高橋真己です。

今日は、『皆さんのお店の価値』についてお話をします。

売上を上げたい!

集客したい!

という時に、どうしても価格を下げたり

割引をしたりという行動に走りがち。

私も店長やマネージャーをしていた時がありましたので

その気持ち良ーくわかります。

特にフランチャイズのお店の店長をやっていると

どうしてもこういう思考になりがちですね。

ハッキリ言います!

それは間違いです。


先日、私のクライアントさんにディスプレイ広告のコンサルをしていた時の事です。

ディスプレイ広告とはスマホやPCの画面に表示される広告です。

簡単に言うと表示された広告に興味を持たれたユーザーさんが

クリックをして自社サイトに誘導をして来店数を増やす広告です。

その誘導先のサイトのページのアドバイスを店長様にしていたのですが

その店長さんは、いきなりクーポンページに飛ばそうとしていました。

理由を聞いたら

「お得感をPRしたかったから」

と言う答えが返ってきました。

私は、彼にこういう質問で返しました。

「もし、○○さんが特別な日に大事な人を連れて行くお店を探す時ってどうします?」

そう、皆さんも考えてみて下さい。

ネット検索して出て来たお店を順番に閲覧した時に何を基準にするのか?

きっと

どんな料理が出てくるのか?
その料理は利用シーンに合っているのか?
お店の雰囲気は?
こだわりっている所や強みは何なのか?
価格は適正か
などなど…

つまり、多かれ、少なかれ、

『そのお店を利用した楽しいシーン』

を頭の中に思い描いていませんか?

割引やクーポンは…

あったらラッキーくらいな位置づけだと思います。

よほどの割引や特典(50%OFF)

とかじゃない限り特典が直接の来店理由にはならないと思います。


と言う事は

伝えるべきは

『お店の価値』だということです。

お客様作りはファン創りです!

お店をやる理由もそうですよね?

『あなたの創った価値を伝えてお客様に喜んでもらいたいから』

でしたら、広告でも『価値』を伝えていきましょう!

看板・のぼり・イーゼル・SNS・ネット広告

全て同じです。

あなたのお店の『伝えたい価値』とは何でしょう?