伝えるのは「ここで働く価値」

伝えるのは「ここで働く価値」

こんにちは。

飲食店コンサルタントの高橋真己です。

今日は、弊社の社名にもなっているベネフィットの話し。

皆さん、ベネフィットの意味はご存知ですか?

ベネフィット(benefit) とは
「顧客が商品から得られる恩恵やプラスの効果」のこと。

商品やサービスそのものではなく、これらが与えるポジティブな影響がベネフィットです。

飲食店コンサルティングであれば、売上の向上や業績の回復はメリットであり、ベネフィットは、もっとその先の事なのです。 

例えば、売上が上がり業績が上がれば、「オーナーさんの夢(名声や豊かな生活)が叶う」とか「会社が拡大し、もっと地域貢献出来るようになる」とか、「スタッフが育って社会に活躍できるようになる」とかです。

スタバを利用する理由 、ルンバを買う理由 、高級車を買う理由。
単なる機能が良い、美味しい、だけではないはず。

きっと そこに通っている格好良い自分…
掃除の時間を他の時間に回せる…
高級車に乗ってる自分の評判…
そんな自分にとっての価値をイメージできるから利用するのでは?

人は、機能を買うのではなく、得られる体験や価値を買うのです。


面接も同じです。

「ここで働いた時の笑顔の自分」
「成長している自分」
「良い仲間に恵まれている自分」
「将来の自分にどのように役立つのか」

このようなことを いかにイメージさせるかが良い人財を逃さないコツです。

伝えるのは「条件」や「仕事内容」「求める事」 だけではありません。

もちろん、それらも正確に伝えてあげることが大前提。

むしろ、書面にして渡してあげて下さい。

それよりも伝えるべきは『ここで働く価値』です。

つまりベネフィット。

しっかり相手に伝えていきましょう!

今日はここまで。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。