伝えるのは「ここで働く価値」
こんにちは。
飲食店コンサルタントの高橋真己です。
今日は、弊社の社名にもなっているベネフィットの話し。
皆さん、ベネフィットの意味はご存知ですか?
ベネフィット(benefit) とは
「顧客が商品から得られる恩恵やプラスの効果」のこと。
商品やサービスそのものではなく、これらが与えるポジティブな影響がベネフィットです。
飲食店コンサルティングであれば、売上の向上や業績の回復はメリットであり、ベネフィットは、もっとその先の事なのです。
例えば、売上が上がり業績が上がれば、「オーナーさんの夢(名声や豊かな生活)が叶う」とか「会社が拡大し、もっと地域貢献出来るようになる」とか、「スタッフが育って社会に活躍できるようになる」とかです。
スタバを利用する理由 、ルンバを買う理由 、高級車を買う理由。
単なる機能が良い、美味しい、だけではないはず。
きっと そこに通っている格好良い自分…
掃除の時間を他の時間に回せる…
高級車に乗ってる自分の評判…
そんな自分にとっての価値をイメージできるから利用するのでは?
人は、機能を買うのではなく、得られる体験や価値を買うのです。
面接も同じです。
「ここで働いた時の笑顔の自分」
「成長している自分」
「良い仲間に恵まれている自分」
「将来の自分にどのように役立つのか」
このようなことを いかにイメージさせるかが良い人財を逃さないコツです。
伝えるのは「条件」や「仕事内容」「求める事」 だけではありません。
もちろん、それらも正確に伝えてあげることが大前提。
むしろ、書面にして渡してあげて下さい。
それよりも伝えるべきは『ここで働く価値』です。
つまりベネフィット。
しっかり相手に伝えていきましょう!
今日はここまで。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。