今回は、「あなたの価値が勝手に上がる方法」について、お話をします。
はい、今日でこのマガジン4記事目ですね。
継続してご購読下さいまして本当にありがとうございます!
初回から、圧が高め?の内容だったと思いますが、ここまで読んで、ついてきている
あなたは意識が相当高いです!
私がお伝えしている内容は、正直、「昭和かよっ」って感じられても仕方ない内容じゃないですか?
でも、敢えて言います!
どの時代でも、どの書籍でも
どの国の自己啓発本でも、言っている事は
「みんな同じ」「ずーっと同じ」です。
有名どころでいえば
「7つの習慣」とか「人を動かす」とか、
稲盛和夫さんとか、もっと古いところで
リンカーンとか
仕事や人生を成功させるには
結局「人としての考え方」なのです。
これは、前回もお話をしましたよね!
それで、どの本も言っている
共通のことが何個かあるんですよね。
それは「相手のために生きよう」という事です。
大事なことなので、もう一回言いますよ!
「相手のために生きよう」
相手の役に立つ事ができる人は周りの人に評価され、
その人自身の価値が上がります。
実は、人だけじゃなく、世の中の商品やサービスも、みんなそうじゃないですか?
「利用して良かった」と価値を感じるから
価値を感じる事が出来るから、
その商品は売れるし、そしてリピートする
だから人気がある。
人気がある=価値が高いということですよね?
例えば美容室
○○ペッパーの割引券でいろんな美容院を
渡り歩いていた人が、急に一か所だけに通うようになったりとか
きっと、その人は、他の美容室では無い
「割引以外の特別な何か」を見つけたからじゃないですか?
では、あなたにとって相手が喜んで
もらえそうなことって何でしょうか?
【以下は実話です】
もう10年以上前ですが、僕が、飲食店の店長を
やっていた時のアルバイトさんのお話です。
彼女はカップルのお客様には、会話が盛り上がるようなキッカケを作っていたりとか、
お誕生日のお客様にはサプライズでバースディをやってあげたりとか
お客様の喜ぶ事を、とにかく率先してやっていました。
仲間にも優しくて、相手を思いやる言葉がたくさんあったりとか
そんな彼女、決して、容姿が特別優れていた訳ではありませんが
とにかく、皆の人気がありました。
彼女のアルバイトの最終日には、たくさんの
お客様がお店に訪れて、花束が溢れていたのを覚えています。
そんな、彼女が言ってた言葉
「人からのありがとうが嬉しい」と
どうでしょうかね?
あなたも、ぜひ、相手の喜ぶことを中心に考えて行動してみては?
そうすれば自然と自分の価値があがります。
働く未来をあきらめない就労移行支援【パーソルチャレンジ・ミラトレ】