1.学生時代は黒歴史だけど原点です!
4-2. 定着率の向上策!(人財育成・モチベーション編)
この時代に得られた経験・スキル
①V字回復の正しい方法
②新規客の増やし方
③究極のリピーターの増やし方
④目標設定と人財育成の相関性
いきなり最大のピンチ!?
その店は、42坪68席の
同じくしゃぶしゃぶ業態のFC店でした。
損益分岐売上は600万円に対し
平均月収は400万円を切り、毎月200万円以上の赤字続き…
オープンから1年しか経っていないのに
既に3人目の店長…
同じ系列のお店を敵視し、赤字なのに自分たちが一番…
そんなお店を引き継ぎます。
それにしても前任の店とは同じ業態
同じ会社
立地は違えど、何が違うのか…
まずは現状把握
その店は、全く別の店でした…
再現性(レシピ通りではない)は最悪
お店が汚い
スタッフが育っていない
そして、圧倒的にリピーターがいない…
改善点がいっぱいだな…
ベンチマーク店へのロードマップ
立てた改善策は次の通り
①トップランナーを育てる
直感的に一人の力では絶対に改善は不可能と感じました。
そこで、お店のパートナーのうち主力で
マインドが辛うじてある子2名と面談。
この店のどこが問題点で
改善のロードマップはこうで
目的はこうで
だから協力して欲しい と
また、前店(しゃぶしゃぶ1号店)から
パートナー1名をコンバート
全面的に協力を要請しました。
これで、私を含めた4名でお店の改善に当たれます。
②お店の清掃
次は、徹底的に清掃!
キッチン、ホール、スタッフルーム、店まわり
全て、ここまでやる?くらいまでやります。
もちろん、店長自らです。
営業中も暇なので
とにかく清掃
ついでにお店の外や道路まで清掃(笑)
徹底的にきれいにすることで
「心のコップを上向きに」します!
③マニュアルと再現性の徹底
レシピの配り直しと覚え直し
キッチンオペレーションを全て見直し
仕込み方、盛付方、動線、洗い方まで全て指導し直し
そして、盛付も!
鍋が汚い
盛りつけが雑な料理は
デシャップで全てキッチンに押し返します。
再現性命です!
④接客動作と動線の修正
ロープレや接客動画等で正しい接客や言葉遣いを徹底
営業中は背中を見せる
効率の悪くなっている動線も都度、声がけ
まずは、正しい動きが出来るように
ロボットのように動かす
正しい動きが出来るようになれば、
自分で考えて動けるようになります。
とにかく、背中を見せて教える事
あるお店の店長が食べに来たときに
まるでロボットのように動かされている様を見て
びっくりしてました(笑)
求めるけど、自分もやる!
手取り、足取り、とにかく丁寧に再度教える
コミュニケーションを取って
厳しいけど出来た事はとにかく褒める
具体的に褒める
クレームやみんなが嫌がることは自分がやる
まさにRISE(究極の人財育成)でした。
平日はひたすらロープレや動線の確認で訓練に次ぐ訓練。
多能工化でスキルUP!
一日1つは何か覚えて帰ってもらう
結果
接客レベルとオペレーション能力、再現性は平均以上に!
トップランナーのパートナーを中心に、
他のパートナーを少しずつ巻き込んでいったおかげです!
あの時のパートナーさん達には
本当に感謝しています。
視認性の改善で劇的変化!
近隣の飲食店の店長や、
同じ業態の店長や社員、
アルバイトさんも
わが店をベンチマークして下さり、
ちょくちょく見に来てくれます。
デニーズや、KFC、丸源ラーメン、和食さと等、
全く関連の無い店長さんが
わざわざ訪ねて来てくれたのは名誉に感じました!
お蔭でリピーターは少しずつ増え、売り上げも回復基調に
しかし、ゆるやか…
もともと、損益分岐売上まで200万のGAPがある店
黒字ラインまではなかなかです。
どうしたものか?
お店のアンケートを分析した結果
◆リピーター比率は上がっている
◆しかし、やはり新規のお客様が少ない
◆リピーターは増えているが全体的にお客様が少ない
お店のQSCレベルが高く、
リピーターも増えているのに客数が増えない。
前の店(1号店)と比べて何が違うのか?
答えはお店の視認性でした。
2号店はモールの中にあり入り込んでいて
通りがかりの来店動機が少ないのです。
アンケートの来店理由でも
1号店と比べて圧倒的に「通りがかり」が少ない。
だから新規客の母数が全体的に少ない訳です。
答えは簡単です。
だったら、視認性を良くして通りがかりを増やしたら良いじゃん!
そうかっ!
看板だ!
モール入口に別途内照式看板の設置許可を頂き設置。
驚きんの結果が
なんと! 翌月には…
120万円以上もベースの売上が上昇!
つまり、400万前後から520万まで
一気に上昇です。
次のステップへ!リピーター対策!
お店のQSCレベルが上がり、
看板で新規客も増えた!
次はリピーター化の強化です!
これは、業態の店長研修でも学習し
また、前任の店でも実践をしたことなのですが
とにかく、初来店のお客様を
2回目来てもらうようにすると総客数は増える
という理論です。
上の図の通り
2回目の来店は40%近く減ります。
これは、どんなに良い店でもです。
何故なら、人は忘れてしまうので…
みなさんも
いい店だったね! また来ようね!
美味しかった!また来る!
って言ってて、行けてない店ありませんか?
理由は何だと思いますか?
理由は
「ただ何となく」
つまり理由なんかないんですよね!
つまり忘れてしまっているだけ。
だったら思い出してもらえば良い!
ちなみに
2回目の来店比率が10%上がっただけで
どれくらい売上の効果があると思いますか?
客単価3000円で年間の新規客2000人の来店の場合で
なんと500万のUPです!
リピーター対策は一番効率よく売上を上げます!
特に2回目の来店比率を上げると…
破壊力抜群!?
具体的な施策は2つ
◆初来店のお客様への御礼メール
◆メルマガの強化
まずは、紙アンケートの住所取得の強化を店内接客強化として実施!
渡し方
お店のスタイル
個人目標の徹底
取得率は75%以上に!
得た顧客情報で片っ端からDM送付
もう一つ!
メルマガ会員化と配信の強化し
会員数を増やすため、
メルマガアドレスの取得率も飛躍的に向上!
定期的にお客様に寄り添った親しみを決めたメルマガを発行。
自分を”らぶりー店長”とブランディングし、
(らぶりーって顔ではないのですが…これには訳が)
お客様も、メルマガの話題でコミュニケーションをして頂けるほどに!
らぶりー店長に会いに来たよー
そして、1年前まで400万切っていた店舗が
最終平均620万円の店舗に成長!
奇跡的なV字回復を図る事が出来ました。
実は、
メルマガ会員の獲得で素晴らしい副産物が!
手前味噌になってしまいますが
当時、しゃぶしゃぶ業態の本部で全国300店舗で
このメルマガ会員獲得率のランキングをやっていました。
自店舗は、なんと全国1位を6か月連続で獲得できたのです。
その時のお店の状態は最高でした!
何故なら、目標に向かって店舗一丸となっていたからです。
人は目標を持って行動すると成長します。
スタッフ達は、皆、どの店舗よりも
コミュニケーション力が上がりました。
そして、自信に満ち溢れた顔と行動で
お客様のために全力で接するのです
そりゃ、売上が上がりますよね
人は変わります。
でも、自分でやりたい!
と感じなければ動きません。
お店が良くなって
お客様が増えて
ありがとうが増える!
スタッフも楽しいですよね♪
つまり
お客様が増えないとスタッフも成長しないんですよね!
でもスタッフが成長しないとお客様が増えない...
ニワトリが先か卵が先か…
まとめ
①スタッフの成長はお店のレベルUPそのもの
②QSCレベルの向上はリピーター施策であり、最高の客数UP策
③お店の視認性は通りがかりのお客様の取り込みにに重要な要素
④新規客の2回目来店比率の向上は、総客数を増やす一番の近道
⑤メルマガやDM等の顧客財産は最高のキッカケ作りの材料
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