いつも、このマガジンをご購読頂き、ありがとうございます!
今回は、「ありがとうの効果とは?」についてお話をしようと思います。
質問です!
あなたは「何のために仕事をしていますか?」
「何を得るために仕事をしていますか?」
「あなたの仕事のゴールとは何でしょうか?」
そんなの簡単だよ!
仕事のゴールって、成功でしょ! と答える方がほとんどではないでしょうか?
確かにその通り!
では、もう一つ質問!
成功の定義とは何でしょうか?
人それぞれ違うかもしれませんが、
自分の中の成功の定義は「ありがとう」をもらえたときかなと考えます。
何かをしてあげて喜んでもらえた時。
感謝の一言があった時。
逆に、どんなに自分で成功したって思っていても人に感謝されなければ、
それは成功ではない….
それは、あくまで自分の中だけの話で、
評価されていなければ、まだ中間地点だという事です。
で、こういう人のほとんどが、相手から依頼された仕事が終わると
それで「自分の仕事は終わった」と思ってしまう…
相手に喜んでもらえるまで、トコトンやったらイイのに!
自分はそう思います。
前回の飲食店のアルバイトの女の子の話
「ありがとう」をもらう事が楽しくて…
という話をしましたよね。
そういう意味では、彼女は小さくても、
たくさんの仕事の成果を出し続けたという事ですよね。
「ありがとう」をもらえたら、さらに
「ありがとう」をもらえるように頑張る。
「ありがとう」をもらえて
モチベーションを上げ
また「ありがとう」をもらえるよう努力する
これが、彼女を人気者にした原動力なのかなと思います。
ところで、この「ありがとう」の効果はチーム作りにも通用します!
【「ありがとうカード」の実例】
以前、お世話になった飲食店を運営している会社で「ありがとうカード」というものをやっていました。
それは、毎日、誰でも良いので「ありがとう」の手紙を書いて贈るというものです。
出勤したアルバイトさんが、シフトインして、仕事を終えた時にその日、
一番感謝出来た人に「ありがとう」の手紙を書きます。
僕も何枚か頂いた事がありました。素直に、すごく嬉しかった事を記憶しています。
で、ここからが本番なのですが
その「ありがとうカード」は毎日、誰に票がはいったのか集計をしているのです。
そして半年に一回、全16店舗の中で得票が高い人を表彰するという事をやっていました。
そこで衝撃の事実が判明するのです!
実は、売上が高い、離職率が低いクレームが少ない等の状態の良い店舗は、
得票数が圧倒的に高いんですよ!
ほぼ100%近い状態です!
毎日、毎日、スタッフ同士が、相手の良い所を探して、具体的に褒める
「ありがとう」をもらえたスタッフは、最初は照れくさいけど、もらえると嬉しいもの。
もっと、自分を輝かそうとする!
もっと、相手のためにやってやろうとする!
そりゃあ、お店はどんどん良くなりますよね。
逆に、状態が悪いお店は…
得票数も低ければ、表彰式に参加する人すらも少ないという傾向がはっきり出ていたんですよね。
上の結果からしても、やはり「ありがとう」は人を元気にしチームも元気にするという事ですよね。
どうでしょう?
あなたは、大切な人、お客さん、部下、上司、友達、職場の人にありがとうを伝えていますか?
しっかり、相手の目を見て心から「ありがとう」を伝えてみて下さい。
きっと
あなたにも「ありがとう」が返ってきます。
得意先だけでなく、社員同士、上司と部下、業者まで
相手に喜んでもらうための仕事を出来る職場環境を作る事で
サービス力は飛躍的に向上し、業績は改善されます!
ぜひ、「ありがとう」を起点にしてみて下さい。
働く未来をあきらめない就労移行支援【パーソルチャレンジ・ミラトレ】