超有料級!大手企業への法人営業のメリット

超有料級!大手企業への法人営業のメリット

こんにちは。

飲食店コンサルタントの高橋真己です。

今日は、飲食店における大手企業への法人営業のメリットについてのテーマをお話させて頂きます。


コロナも終息し、インバウンドも帰って来て、少しずつ集客も回復されているお店も増えて来ているようで、この業界を携わっている人間としては嬉しい限りです。

それでも、まだまだ本調子ではなく、昨年よりは良くなっているけど、コロナ前と比べるとまだまだという店舗様が多いようです。

今日は、そんな飲食店さんの中でも、居酒屋さんやダイニング業態等、夜の集客に悩んでいる飲食店さんに有益情報をお届けしようと思います。

しかも! 上記のような飲食店さんで一番の書入れ時はがこれから到来しますよね!

そうです。 12月です。

ずっと、コロナで12月の売上苦しかったと思います。

宴会が取れなかったですもんね...

釈迦に説法になりますが、居酒屋やダイニング業態では、12月に売上が急上昇するのは、
忘年会などの宴会が入るからです。

そう、席効率がグンと良くなり、客単価も上がります!

そして何と言ってもドリンク比率が上がり、儲かります!

だから、今年の冬は絶対に外せません。

という事は、競合他店さんも当然考えていると思います。


そんな競合店さんと差を付けるには『法人営業』をお薦めします。


それもどうせ行くんだったら大手さんです!

そして、行く時期は今(9月)です。

大人数の予約を取らなければいけない幹事様は、そろそろ動き始めます。

まして、宴会が解禁になる今年は、例年より速めに動くのではないでしょうか?

自店舗を今年の12月の勝ち組にするには今すぐ動く必要があります。

大手企業への法人営業のやり方


結論、法人営業は楽だし、効果が高いです!

法人企業への営業というと…

APを取らなくてはいけないので大変とか

面倒くさい

話題が合うだろうか

と言ったイメージがあり

不安もあると思います

しかし、実はやる事は簡単!

【訪問前】

◆リスト作り

◆架電活動(APは1件2分で済む)でアポイント獲得
 ※気軽な感じでOK! 

【訪問時】

◆話す事は自店舗の紹介、おすすめ商品、特典、自己紹介のみ
(チラシを作っておけば楽です)

◆むしろ相手の事をたくさん聞く

◆社員におススメをして欲しいとお願をする


え?大変って思いました?

この中で意外と大変なのは、リスト作りです。

大変というか面倒くさい。

でも、一度作ってしまえば最初だけですから!

アポイントはハッキリ言って楽勝です!

架電時に話す事は、以下の5点だけ。
①お店の名前とどこどこの何屋なのか
②宴会のPRで電話している
③ご宴会担当の方につないで欲しい
④繋いでもらったら①②をもう一度伝える
⑤15分で良いから会って欲しいと伝える

自分も、いろんな営業やってきましたが、飲食店の営業程、簡単に会ってくれる業態はないのではないでしょうか。

営業やったこと無い人も是非、チャレンジしてみて下さい。


実は、自分がターゲットにしていた企業様は『労働組合』さんです。

企業は(特に労働組合)は

社員の福利厚生のネタに困っています。

無料で社員の満足度を上げる告知をしてくれるなんて、担当者にとってこれほどラッキーな事はありません。

だって、配ったら、ほったらかしで良いのですから!


しかも

一度訪問するとハードルは下がります。


あとは、特に担当者が利用して頂いた時の御礼訪問と定期的なメニューや宴会の告知の時の訪問だけです。


通えば通うほど仲良くなり利用者数も増えて行きます。

飛び込みで関係性が出来ない営業より、関係性が出来て何回も大人数で利用してくれるお得意さんになって下さるので数十倍良いです!



自分は愛知県在住ですので

主な法人営業先は愛知県に本社を持つ企業の労働組合でした。

労働組合まである大手企業は、実は愛知県はゴロゴロしています。

ト〇タ系列だけでも、大手6社、その労働組合の組員は32万人にも及びます。

この労働組合とを含めた上場企業や銀行中心40社と提携を結びました。

この営業手法は、複数店舗を広範囲で持っている企業様はガッチリハマります。

また、個店の場合は近くの複数企業に同じ営業手法を用いる事が出来るハズです。

仲の良い複数店舗で連携して(商店街形式で)、共同でチラシ作って営業するのも面白いと思いますよ!

最も重要な心掛け

継続して売上を上げる!

法人営業はそのためにやるものです。

単発的な効果で終わらしてしまうのは非常に勿体ない!

継続的に売上をあげるコツとはなんでしょう?

答えは簡単「関係性」です。

「担当者の方とどれだけ仲良くなったか!」これに尽きます。

つまり最も効率が良く、最も速く効果を出し、最も継続する方法は


「担当者に常連になってもらう事」です。


だから、訪問後の御礼メールは大事!

これ、即日送って下さい!

そして、その担当者には、初回担当者の1人分は無料くらいで良いのです。


ご来店があったら、心を込めて全力で接客をしてあげて下さい。

御礼の訪問時には、感想を聞き、担当者専用のスペシャル特典を渡す。

2回目、3回目来てくれたら担当者のファン化は完成です!

そうなれば、社内で口コミが広がります。

大事なことなので、もう一度言います。


担当者との関係性作りこれが一番大事です!


12月に最大限の売上・利益を出したいお店は、今すぐ、活動を!!


今日はここまで

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

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