店頭の重要性
皆さん、こんにちわ
飲食店コンサルタントの高橋真己です。
今回は、『お店の顔』である
店頭の重要性についてお話をします。
お店の店頭のを整えることは
売上を上げるためには非常に重要な改善活動になります。
まず、以下のようになっていないか自店をチェックしてみましょう!
◇店舗前に自転車やバイクが停めてある
◇のぼりを一本も立てていない
◇様々な種類ののぼりを立ててしまっている
◇のぼりの高さがバラバラ
◇お店の雰囲気に合わないポスターを貼り付けてある(ビール会社等の)
◇お店のガラス一面にメニューを貼り付けている
◇入口近くにビールケースや不要な物を置いてある
◇看板が周りの色と溶け込んでいる
どうでしょう?
もし、当てはまるものがあれば改善してみて下さい。
これだけでお客様の印象は全然違います。
ご存知でしたか?
新規のお客様の来店理由第一位は
「通りがかりの看板や建物を見て」です。
街の雑多な景色に溶け込んでしまっていたり
店頭から、
お店の雰囲気や鮮度感、
清潔感が伝わってこなければ
新規のお客様は入って来てくれません。
通行人の立場になって、もう一度、自分のお店を冷静に見て下さい。
そして「おっ!」と目を引くような店頭に変えてみて下さい。
新しいお客様に「伝えたいこと」を店頭でPRして行きましょう!!