限定品の効果

限定品の効果

こんにちは。

飲食店コンサルタントの高橋です。

今日は『限定品の効果』についてのお話です。

とある知り合いのケーキ屋さんの話。

彼女は限定品をインスタLiveで告知。

必ず販売期間を区切っています。

その期限を過ぎても、

まだ申し込みをしてくるお客様はいるのですが、

例え商品が余っていても、

絶対に売らないそうです。

一見、顧客ファーストじゃないように見えるこの考え方…


でも、彼女の店は超売れています!

小さなお店ですが

周辺のお店より明らかに『高単価』


それでもショーケースにあるスイーツは毎日完売。

その他、予約も多数あり、

お菓子作りの教室も満杯。



ということはお客様に支持されているという事。

結果は出ているのです。

限定品の効果はあるようですよ。


どういうことでしょう?

結局、それが『彼女のお店らしさ』

つまりブランドなのですね。

お客様は、そんな彼女のお店が好きなのです。

彼女のお店は、『限定品販売』で

ここでしか食べれない、この時期しか食べれない

『彼女だけのスイーツを敢えて演出』しているのです。

そして、結果的に彼女のスイーツ店の価値を高めている訳です。


これ、飲食店もヒントになると思いますよ!