限定品の効果
こんにちは。
飲食店コンサルタントの高橋です。
今日は『限定品の効果』についてのお話です。
とある知り合いのケーキ屋さんの話。
彼女は限定品をインスタLiveで告知。
必ず販売期間を区切っています。
その期限を過ぎても、
まだ申し込みをしてくるお客様はいるのですが、
例え商品が余っていても、
絶対に売らないそうです。
一見、顧客ファーストじゃないように見えるこの考え方…
でも、彼女の店は超売れています!
小さなお店ですが
周辺のお店より明らかに『高単価』
それでもショーケースにあるスイーツは毎日完売。
その他、予約も多数あり、
お菓子作りの教室も満杯。
ということはお客様に支持されているという事。
結果は出ているのです。
限定品の効果はあるようですよ。
どういうことでしょう?
結局、それが『彼女のお店らしさ』
つまりブランドなのですね。
お客様は、そんな彼女のお店が好きなのです。
彼女のお店は、『限定品販売』で
ここでしか食べれない、この時期しか食べれない
『彼女だけのスイーツを敢えて演出』しているのです。
そして、結果的に彼女のスイーツ店の価値を高めている訳です。
これ、飲食店もヒントになると思いますよ!