人の育成を本気でしている企業様のご紹介
こんにちは。
飲食店コンサルタントの高橋真己です。
今回は、『人の育成を本気でするとこうなるよ!』という企業様の事例です。
とある複数のFCと自社業態を運営している飲食企業さんの話
ブランド名は伏せますが
全国で加盟店が撤退し店舗数を減らしている
(ブランド的に終わっている)
複数の業態を未だに存続していて客数を増やしています。
これは、本当に素晴らしいこと。
その企業様が運営して自社のカフェ業態も同じ。
7年目なのに客数増やしている。どの店も。
なぜ、この企業様は、成功しているのだろう?
「人」を大切にして、本気で育てています。
オペレーションをみれば分かります。
お店に入ると、まず、お客様に対する挨拶から違います。
帰りは、必ずお見送りです。
『それは、作業でもできますよね。』
そういう風におっしゃる方もいるでしょう。
でも、明らかに違うのです。
『心がこもっている』そう感じる挨拶です。
その企業様は
スキルだけじゃなく、マインドやモチベーションを育てているのですね。
◆人を大切にしているから
◆人の成長を願って育てる
◆スキルだけじゃなくマインド、モチベーションも育てる
◆成長しておるから仕事が楽しく辞めない
◆人が辞めないからOPが良い!
◆OPが良いから顧客満足度が高い
◆顧客満足度が高いからリピーターが多く来店頻度も高い
◆リピーターが多いから紹介&同伴が多い
これを本気でやっている企業さん
何もかも、経営者の想いがあるから
口先じゃなく、本当に実践しているから実現している事。
全飲食店に見習って欲しいです。
もちろん、時間はかかるかもしれませんが
あなたのお店もマネ出来るはずです。