特に育てたい人材を育成!飲食店特化人財育成

特に育てたい人材を育成!
飲食店特化人財育成


複数店舗の飲食店を経営している中小企業様で、店長・マネージャー・SV・部長等、将来の会社のキーマンに成長させたい人材の特別コーチングサービスです。

こんな方におすすめです!

■既存店の店長を再教育したい
■店長に昇格させたい社員の店長研修をさせたい
■マネージャーやSVを育てたいが、育て方が分からない
■既存のマネージャーに正しいSVを教えて欲しい
■SVや店長の教育方法を確立したい

店長育成

飲食店の店長の教育の必要性

いきなり上司になってしまう飲食店の店長・社員の現状

他の業態では、下積みを何年もやって、様々な成功体験・失敗体験を積み部下を持つ立場になるもの。
しかし、飲食店の店長や社員は、アルバイトがいるのでいきなり上司になってしまいます。 人の扱い方、マネジメントの方法、お客様とは.. それらを誰からも教わる事もなく、自己流で切り抜けている方が多い業態でもあります。だから1店舗目は上手くいったのに、2店舗目では全く上手く行かずに退職なんてケースも。それは、1店舗目では立地等でたまたま上手く行っただけ。
会社を強くするのは業績です。その業績を創り上げているのが店長や社員。店長や社員が業績を上げるには成功するための「考え方」や「手法」を知った上で「実践」する必要があります。
つまり、「会社を強くする以下道は店長・社員の実力を上げること」だと言えます。

店長育成カリキュラム

知識&実践で店長の実力を強化!

1.「目的」「考え方」「成果の出し方」
2.「人財のマネジメント(採用・育成・定着)方法」
3.「コストのマネジメント方法」
4.「集客(マーケティング)の考え方」
5.「目標管理」「役割」
これらの知識をしっかり叩き込み、現場で実践し、成功体験を積む事で「店長力」を磨いていきます。
基礎力が付くと同時にコーチングで、自分で考えさせることで、より主体的な人財に生まれ変わります!

カリキュラム詳細を見る

【座学カリキュラム】
1.「目的」・「理念」・「成果の出し方」
2.「ホスピタリティ」「コミュニケーション」
3.「伝達能力」※上司・部下への伝え方
4.「感情マネジメント」
5.「問題形成:ロジカルシンキング」
6.「目標管理」
7.「原価コントロール」「人件費管理」
8.「人財採用」「人財育成概論」
9.「人財育成・テーチング手法」
10.「人財育成・コーチング手法」
11.「集客=マーケティング」
12.「戦略と計画の立て方」

【進め方】
月1回の座学(1H)+現場実践&メール進捗
+WEBミーティングでの振返りが基本となります。 ※座学はテスト有

※育成状況によって、順不同になる場合があります。

店長育成支援例

知識&実践で、小さな成功体験をコツコツ積み重ね、圧倒的なスピードで実力も持った店長に成長。
支援完了時は将来の複数店舗マネージャーの実力まで付ける方も!

13時~15時

・マネジメント座学
※前回振返・テスト
※研修実施
(人財育成~コーチング)


15時~18時

・アルバイトリーダーとの面談
・現場確認
※OP・QSCレベル
※面接・教育同行等
・店長打合せ
※課題進捗確認
※フィードバック
※目標設定・アクションプラン策定
・悩みごと相談
※心のケア
※モチベーション維持

サポート体制

・日報確認・返信(毎日)
・課題進捗(毎日)
・メルマガ送信(週3)
・週1回WEB打合せ
※座学&進捗・打合せ
次回訪問まで何回も接触します!

13時~15時

・マネジメント座学
※前回振返・テスト
※研修実施
(人財育成~コーチング)


15時~18時

・アルバイトリーダーとの面談
・現場確認
※OP・QSCレベル
※面接・教育同行等
・店長打合せ
※課題進捗確認
※フィードバック
※目標設定・アクションプラン策定
・悩みごと相談
※心のケア
※モチベーション維持

サポート体制

・日報確認・返信(毎日)
・課題進捗(毎日)
・メルマガ送信(週3)
・週1回WEB打合せ
※座学&進捗・打合せ
次回訪問まで何回も接触します!

複数店舗管理マネージャー・SV養成

マネージャーの教育は発展の起爆剤です!

店長とマネージャーは役割が違います!

複数店舗を管理するマネージャーになる方は「店長としての実績が高い人」です。
しかし、マネージャーになってから実力を出せない方はかなり多いのも現状。
経営者の方ならご理解を頂けると思いますが、店長とマネージャーは仕事も違えば、役割が違う、考え方すら変える必要があるのです。
しかし、現実は誰からも「正しいやり方」を教えてもらえずにマネージャーに昇進する人がほとんど。
もちろん、それでも自分で勉強し成長される方もいますが、ほとんどの方が「見よう見真似」の状態です。
この「見よう見真似の状態」から「正しいマネージメント手法」を学ぶ事で、部下である複数店舗の店長が育ち、業績は上がります。
つまり複数店舗を持ち始めた会社の更なる成長はマネージャー次第と言っても過言ではありません。

マネージャー・SV養成カリキュラム

上司としてのマネジメントを叩き込みます!

マネージャー・SVとして一番重要な事は、「自分の役割を理解すること」です。
これを理解していれば、会社=自分になり、目的にあった行動(仕事)が初めて出来るようになるのです。
「考え方」と「手法」を理解し、実践出来るよう伴走致します。

カリキュラム詳細を見る

【座学カリキュラム】
1.上司・部下の役割と求められる成果
2.複数店舗の計画と戦略
3.部下マネジメント・上司への伝達
4.部下の目標達成の指導方法
5.モチベーション管理
6.コーチング実践演習
7.臨店時で見るべき視点・視座
8.QSCレベル維持・店長への指導方法
9.現場管理理論・管理帳票作成
10.店長打合せ設計と実践(全6回)
11.店長会議設計と実践(4回)

【進め方】
月1回の座学(1H)+現場実践&メール進捗
+WEBミーティングでの振返りが基本となります。 

※座学はテスト有
※上記カリキュラムは「店長研修の座学内容を理解」している事が前提となります。

マネージャー・SV養成支援例

理論だけじゃない!トコトン寄り添った指導を現場で実践する事・日々のストローク(支援)で圧倒的な実力を身に付けます!

13時~15時

・マネジメント座学
※前回振返・テスト
※研修実施
(臨店時で見るべき視点・視座)



15時~19時

・店舗動向確認
※OP・QSCレベル
※面接・教育同行等
・店長打合せ
※座学内容の実践
※フィードバック
・打合せ
※目標設定・アクションプラン策定
※店長会議設計
・悩みごと相談
※心のケア
※モチベーション維持

サポート体制

・日報確認・返信(毎日)
・課題進捗(毎日)
・週1回WEB打合せ
※座学&進捗・打合せ


次回訪問まで何回も接触します!

13時~15時

・マネジメント座学
※前回振返・テスト
※研修実施
(臨店時で見るべき視点・視座)



15時~19時

・店舗動向確認
※OP・QSCレベル
※面接・教育同行等
・店長打合せ
※座学内容の実践
※フィードバック
・打合せ
※目標設定・アクションプラン策定
※店長会議設計
・悩みごと相談
※心のケア
※モチベーション維持

サポート体制

・日報確認・返信(毎日)
・課題進捗(毎日)
・週1回WEB打合せ
※座学&進捗・打合せ


次回訪問まで何回も接触します!

特化人財育成メニュー

スクロールできます
    店長育成マネージャー養成

サービス内容
・座学全12回(1回1H程)
 ※テスト有
・現場での実践・課題
・メールコミュニケーション
(日報確認と返信・メルマガ)
・マネジメント座学全8回(1回2H程)
 ※テスト有
・月1回現場訪問での実践・課題抽出
・週1回オンライン打合せ
・メールコミュニケーション
(日報確認と返信)
・タスク管理
・帳票共有
サービス期間6か月間6か月間
料金440,000円(税込)1,410,000円(税込)

※臨店時の交通費・宿泊費(発生した場合)は別途請求となります。