『感動』は丼業態でも使える!
こんにちは。
飲食店コンサルタントの高橋です。
お付き合いさせて頂いている
お客様が経営している丼物チェーンの、とあるお店の話。
入店時すぐに大きく声が通る笑声で「いらっしゃいませ!」
他のスタッフ達も続いて「いらっしゃいませ!」
めちゃめちゃ雰囲気が良い。
入った瞬間に良い店だと分かります。
大きくハッキリした声で注文を復唱。
スタッフ同士も声と耳を使って連携が出来ている。
何が言いたいかと言うと
これチェーン店?って思うくらい、とにかく突き抜けていました!
単価の安い丼店で感動したのは初めてかもしれません。
お客様に聞いたら、なんと、この店は中部エリアでナンバー1の売上でした!
単価の安いチェーン店でもスタッフの教育で売上は変わります。
よく『うちの店はチェーン店なので変わった事が出来ない』っていう事を
おっしゃる店長や経営者の方に伝えたいです!
『普段のオペレーションを突き抜けてみたら?』
どこのお店よりも元気なお店
どこのお店よりも礼儀正しいお店
どこのお店よりもスタッフがフレンドリーなお店
どこのお店よりも提供が速いお店
飛び抜けて綺麗なトイレ
何でも良いと思います。
あなたの工夫しだい。
努力しだいです!
突き抜けてみましょうよ!
きっと、お客様はあなたのお店は
「こんなお店だろうな…」と想像してきます。
その相手の期待値をはるかに超えること
それが感動に繋がります。
そして、その感動は間違いなくリピーター創りの第一歩です。