あの店の○○がめちゃめちゃ美味しい!
こんにちは。
飲食店コンサルタントの高橋真己です。
今日は、「あの○○がめちゃめちゃ美味しい」お店を目指そうという話です。
私のサポート先や知り合いのお店で調子の良いお店は、『~(店名)と言えば、○○(メニュー名)が美味しい』というお店が多いんですよね!
皆さんもありませんか?
「そういえば、最近、どこどこの○○食べてないなぁ~、食べにいきたいなぁっ」て急に食べたくなる店。
そんな特別なメニューの何を思い出しますか?
もちろん、あの味。盛付。あの匂いですよね!
一度、食べたら病みつきになるあれです!
個人店が生き残っていくには、その状態に持って行くことが大事だと思います。
これが「そのお店らしさ」。
そうブランディングが大切だってことです。
スタバと言えば~
串カツ田中と言えば~
コメダと言えば~
というやつです。
もちろん、チェーン店だってありますよ!
チェーン店が他店との差別化で個店で努力出来るのは「人」です。
他店よりもずば抜けた飛び切りの接客や挨拶。
それは接客だけじゃないです。
チェーン店で打ち出している季節メニューやオススメメニュー。
これをしっかりオススメ出来る事が結構大事だったりします。
ちょっと脱線していまいましたが…
この「あのお店の○○めちゃめちゃ美味しい!」
特に、全ての食材にこだわる必要はないと思います。
一つのメニューの様々な食材の1種類に絞って、こだわり、こだわっていることを知ってもらうこと。
メニューの見せ方、SNSでの発信、こだわりの言葉、看板、ポスターで見せる!
そうする事で、味だけでなく。見た目、画像、言葉で強烈に覚えてもらえる。
これが、「あの店と言えば○○」に確実に連想させるのです。
メニューはたくさんあるけど、どれも普通の店と。
このメニューは、凄い!って思えるお店。
あなただったら、どちらのお店に次行きたいと思いますか?
「うちの○○は、ぜひ食べていってください。」
と言い切れるメニューを作っていきましょう!
『あの○○が食べられるお店』と言われるようになれば、
かならず売上が上がってきます。
もちろん、そのためには捨てるメニューも出て来るでしょう。
しかし、経営には捨てる判断も必要になってきます。
もし、あなたのお店が上手く行っていないのであれば
『一点突破』で『あの店の○○がめちゃめちゃ美味しい』を目指しましょう!