お客様が来ない本当の理由を知る

お客様が来ない本当の理由を知る

こんにちは。

飲食店コンサルタントの高橋真己です。


今日は、飲食店における

『お客様が来ない本当の理由を知る』についてお話をします。

『根本的原因の特定』

物事を改善する時に、絶対に必要なことですよね。

もちろん、飲食店さんだけでなく、他の業態にも言えることですし、

集客だけに限らないことですよね。

様々な会社の問題点を改善する時にイメージや主観で考えていませんか?

会議でも、事実ではなく、一方的な意見だけで議論していませんか?

炎上覚悟でいいますが、それは、危険です!


まずは、『事実の収集と把握』 これが必須になります。

そして、事実を細分化して、根本的要因にたどり着く。

出て来た根本的要因を正しい手法で改善する事で

本当の改善に繋がるのです。


例えば、飲食店の集客であれば

集客には新規客対策とリピーター対策のバランスが大切なんです。

よく考えないで、ぐるめサイト掲載…SNSやっていればOK…

これでは、なかなか結果が出ないものです…

「お客様が来ない本当の理由」を分析せず手を打てば、お客様は一向に増えません。

せっかく広告費を使って一時的に増えたとしても、しばらくすると元に戻ってしまいます…

無駄なコストと無駄な時間がかかり、

本当の理由に気が付いた時は時すでに遅し…なんてこともザラです。

まずは、どこに真の問題があるのか、よーく分析して下さい。

そこが分かれば、意外と回復は速いはずです。

事実を収集する簡単な方法は2つあります。

①アンケートで顧客の声を聴く

②ミステリーショッパー等も利用する

②外部の人に分析してもらう


第3者に意見をもらうのが一番です。

何故なら、主観が入らず、正しい分析・判断が出来るため。



あなたのお店の『健康診断』なら↓↓↓