お客様が来ない本当の理由を知る
こんにちは。
飲食店コンサルタントの高橋真己です。
今日は、飲食店における
『お客様が来ない本当の理由を知る』についてお話をします。
『根本的原因の特定』
物事を改善する時に、絶対に必要なことですよね。
もちろん、飲食店さんだけでなく、他の業態にも言えることですし、
集客だけに限らないことですよね。
様々な会社の問題点を改善する時にイメージや主観で考えていませんか?
会議でも、事実ではなく、一方的な意見だけで議論していませんか?
炎上覚悟でいいますが、それは、危険です!
まずは、『事実の収集と把握』 これが必須になります。
そして、事実を細分化して、根本的要因にたどり着く。
出て来た根本的要因を正しい手法で改善する事で
本当の改善に繋がるのです。
例えば、飲食店の集客であれば
集客には新規客対策とリピーター対策のバランスが大切なんです。
よく考えないで、ぐるめサイト掲載…SNSやっていればOK…
これでは、なかなか結果が出ないものです…
「お客様が来ない本当の理由」を分析せず手を打てば、お客様は一向に増えません。
せっかく広告費を使って一時的に増えたとしても、しばらくすると元に戻ってしまいます…
無駄なコストと無駄な時間がかかり、
本当の理由に気が付いた時は時すでに遅し…なんてこともザラです。
まずは、どこに真の問題があるのか、よーく分析して下さい。
そこが分かれば、意外と回復は速いはずです。
事実を収集する簡単な方法は2つあります。
①アンケートで顧客の声を聴く
②ミステリーショッパー等も利用する
②外部の人に分析してもらう
第3者に意見をもらうのが一番です。
何故なら、主観が入らず、正しい分析・判断が出来るため。
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