【要チェック!】
基本中のキホン
売上向上の3Step
売上を上げたい飲食店さんへ。
立地にもよりますが、売上を上げるコツは単純明快です。
①認知拡大(知ってもらう)
↓
②感動(また来たい)
↓
③再来店(思い出してもらう)
↓
『ファン化』(リピート&口コミ)
この考え方をベースにブランディング、人財採用&育成、QSC向上、OP改善を実施して行きます。
あなたのお店は、どこが課題でしょうか?
Step1:『認知の拡大』…まずはお店を知ってもらうこと
まずは「認知の拡大」
あなたのお店、知ってもらっていますか?
目立つこと。
目に止めてもらうこと。
何屋なのか、
どんな店なのか、
あなたのお店らしさ。
「知ってもらえる」「行きたいと思える」工夫をしていきましょう!
Step2:『感動』…記憶に残す事が大切です
知ってました?
お客様が再来店しない理由1位。
答えは「ただなんとなく…」忘れられているだけ。
みなさんも経験ありませんか?
「この店美味しいね」とか「また来ようね」って言っておきながら、
2回目に行けてない店。
ただ美味しいとか、雰囲気が良いとかは、もはや「当たり前」
それだけでは、忘れられてしまいます。
お付き合いをさせて頂いている、全国チェーンの丼店。
飛び切りの笑顔と挨拶で東海エリアで売上ナンバーワンです。
単価が安い高いは関係ありません。
記憶に残るほどの『あなたのお店らしさ』をお客様に伝えてみましょう!
Step3:『再来店』…2回目の来店にこだわる!
経営を効率よく、かつ利益を最大化するには?
一人一人のお客様のLTV(生涯使って頂けるお金)を最大化すること。
そのためには『2回目』の来店は必須条件。
3回までご来店して頂ければ、かなりリピーター化に近づき販促なしで何回も何回も利用して頂けます。
そのお客様が1回限りで終わってしまうのか
一生で何回も使ってくださるのかの
分岐点は『2回目』です。
『初来店で印象に残す+思い出してもらう』
これで、2回目の確立はかなり上がるはずです。
そのために、リピーター向けの販促をやっていくべきです。
みなさん、新規客対策の販促ばかりに偏ってませんか?
『思い出してもらうこと』も大切ですよ!
一度、チェックしてみて下さい。