企業の存続に繋がる『理益』とは
人の育成は、定着率という成果に如実に現れます。
そして人が辞めない職場作りは利益率にも直結!
◆売上効果
・OP能力向上
・サービス力向上
これが、リピーター創り・お客様のファン化にとって
大きな力になります。
釈迦に説法だとは思いますが
お店の売上を伸ばすには新規客だけをかき集めるだけでは難しいのです。
2回目、3回目の利用客を増やし、ファンになって頂く。
何回も通ってもらえるお客様を増やす事で
そのお客様の生涯で使って頂けるお金が増えていく。
これをマーケティング用語でLTVと言います。
※LTV=Life Tme Value
そして、これは皆さんが一番目指しているところじゃないですか?
『自分の商品やサービスでお客様を喜ばせたい』
そんな想いがあるからご商売を始めたのでは?
だからこそ、人を育てて、突き詰めていきましょう!!
◆コスト効果
・工数削減で人件費低減
・ロス削減で原価低減
・採用費削減
当然ですが、コストも人財次第です。
何故なら、全て人が関わっているから。
例えば
スキルを鍛えればスピードUPに繋がる
他の仕事を覚えれば、今まで2人でやっていた仕事が一人で済む
たった5グラムのポーションオーバーが、1か月で〇万以上のコストになる
ミスが少なくなれば、ロスが減る
自分の成長を感じているスタッフは辞めない
仕事が出来ると感じているスタッフは仕事が楽しいので人を紹介してくれる
などなど…
人を育てることで良いことばかりです!
◆利益率UP
売上が上がりコストが下がれば利益は上がる!
当然ですよね!!
ただ、目先の利益だけを追い求めていれば
それは、単なる利益です。
しかし、
人を育て、
サービス力を向上させ、
お客様が喜んでもらって、
売上が上がり
利益を出す。
これを『理益』と呼んでいます。
『お客様を喜ばせたい』という想い(理念)
を達成した上で得た利益だから理益なのです。
人の育成は時間がかかる所が難点ですが、
それ以上に売上・利益の「継続性」が手に入ります。
事業の発展には「継続性」が必須ですよね。
『理益』を獲得できるように人を育てていきましょう!