飲食店コンサルティング~V字回復請負人

飲食店トータルコンサルティング
V字回復請負人

V字回復請負人のメニューは、既存の不振店の売上をアップさせつつ、コスト改善を施策し、利益を最大化するコンサルティングメニューです

飲食店のこんなお悩みを解決します。

  • コロナ後も売上が回復しない
  • 年々客数・売上が減っていて困っている
  • 売上はあるのに利益が出ない
  • どうしても売上が上がらないお店があり、どうしたら良いのか教えてほしい
  • 継続して利益が出るマネジメント方法を教えて欲しい

など、既存店の売上・客数UP・業績の改善でお困りの方は、ぜひご相談ください!

V字回復請負人サービス内容

現場で店舗の課題を抽出・分析し、優先順位を付けて、下記サービスを実行し、売上拡大・コスト削減で黒字化を目指すサービスです。

1 .集客

・競合店調査
・ブランディング再構築
・マーケティング戦略立案
・集客媒体の見直し
・リピーター対策
・SNS・デジタル集客提案
・法人営業手法
Web集客提案
Webページ制作(別途料金)
・販促物制作
(別途料金)

2.コスト削減

・ロス原因特定と削減
・食材保管方法
・ポーション確認
・発注先見直し
・発注定数見直し
・シフト見直し
・時間管理
・他ムリ・ムダの撲

現場で改善!

■その他

・管理帳票類共有
・PCスキル講習(店長・社員)
・店舗MTG設計
・マニュアル作成(別途料金)

3.QSC改善

・OP動線見直し
・食材配置見直し
・食材管理見直し
・接客指導
・レベルチェック
・クリンネス管理
・QSC仕組化
・顧客アンケート分析

4.人材採用・育成・定着

・アルバイト採用改善
・面接指導・面接ツール見直し
・アルバイト研修方法指導
・アルバイト集合研修
・個人面談代行(別途料金)
・モチベーションフォロー
・アルバイト評価制度導入
      (別途料金)
・従業員満足度調査(別途料金)

V字回復請負人サービス内容

現場で店舗の課題を抽出・分析し、優先順位を付けて、下記サービスを実行し、売上拡大・コスト削減で黒字化を目指すサービスです。

1 .集客

・競合店調査
・ブランディング再構築
・マーケティング戦略立案
・集客媒体の見直し
・リピーター対策
・SNS・デジタル集客提案
・法人営業手法
Web集客提案
Webページ制作
(別途料金)
・販促物制作(別途料金)

2.コスト削減

・ロス原因特定と削減
・食材保管方法
・ポーション確認
・発注先見直し
・発注定数見直し
・シフト見直し
・時間管理
・他ムリ・ムダの撲

3.QSC改善

・OP動線見直し
・食材配置見直し
・食材管理見直し
・接客指導
・レベルチェック
・クリンネス管理
・QSC仕組化
・顧客アンケート分析

4.人材採用・育成・定着

・アルバイト採用改善
・面接指導・面接ツール見直し
・アルバイト研修方法指導
・アルバイト集合研修
・個人面談代行(別途料金)
・モチベーションフォロー
・アルバイト評価制度導入
      (別途料金)
・従業員満足度調査(別途料金)

■その他

・管理帳票類共有
・PCスキル講習(店長・社員)
・店舗MTG設計
・マニュアル作成(別途料金)

現場で改善します!

得られるつの効果

1.業績向上・黒字化

・売上UP
・コスト削減
・利益拡大

2.スタッフ定着とスキルUP

・スタッフの成長感
・定着率の向上
・人財マネジメントスキル向上
・多能工化・スキルUP

3.採用の好転化

・成長につながる職場
・働きがいのある職場
・アルバイトからの社員へステップ

4.仕組化

・誰がやってもブレない
・感覚や感性に頼らない
・OPの安定化

5.ノウハウ取得

・良いお店を創る考え方
・売上の上げる考え方
・コスト削減の手法
・人マネジメント方法
・チーム作り等

6.次世代の人財の成長

・コーチングで気づき育成
・キーマンの成長
・主体的人財の成長

7.店舗→社内全体の活性化

・成果は人もお店も元気に!
・お店の成功ノウハウの社内共有
・社内全体の業績が上がり活性化

現場で気づきを与えながらのコーチングで、人とお店の「成長」を通じ、業績を「向上」「継続」させます。

業績改善のプロセス

STEP01:現状把握

覆面調査/店舗QSCレベルチェック/販売戦略チェック/競合店調査/商圏・顧客動線調査/顧客満足度度調査/従業員満足度調査/経営者、店長・社員ヒアリング/PL分析 等 徹底的に店舗の現状を調査します。

STEP02:課題抽出

上記の調査結果をもとに、店舗の課題を全て抽出すます。

STEP03:優先順位付

抽出した課題を素に、根本的問題の特定をして、改善課題の「優先順位付」を行い、優先的に改善すべき経営課題を明確にします。

STEP04:目標設定

改善すべき経営課題の数値目標を設定。目標を達成するための行動目標(アクションプラン)を決定する。

STEP05:動機付け

改善行動をする店舗スタッフが主体的に動いてもらえるよう「動機付け」を行う。特にアクションんプランは、自ら設定できるようコーチングを行う。
(店長のレベルにより、最初は“アドバイス”という形をとる場合もあります。

STEP06:実行&進捗

店舗でアクションプランを実行してもらいます。
日々、売上日報・行動進捗をメールで確認。モチベーションと行動量が低下しないよう、都度、アドバイス・コーチングをメールや電話・WEB会議等で実施します。

STEP07:効果検証

月毎にPLを素に効果検証を行います。
数値目標・行動目標の達成状況と効果を分析し、
更に効果がでそうな、施策を再構築、新たな目標(数値・行動)を設定。店舗のQSCについては、同時進行でチェックを実施します。

STEP08:再検証

再び、効果測定を行い検証する。このサイクルを繰り返しながら、業績を改善させていきます。

STEP01:現状把握

覆面調査/店舗QSCレベルチェック/販売戦略チェック/競合店調査/商圏・顧客動線調査/顧客満足度度調査/従業員満足度調査/経営者、店長・社員ヒアリング/PL分析 等 徹底的に店舗の現状を調査します。

STEP02:課題抽出

上記の調査結果をもとに、店舗の課題を全て抽出すます。

STEP03:優先順位付

抽出した課題を素に、根本的問題の特定をして、改善課題の「優先順位付」を行い、優先的に改善すべき経営課題を明確にします。

STEP04:目標設定

改善すべき経営課題の数値目標を設定。目標を達成するための行動目標(アクションプラン)を決定する。

STEP05:動機付け

改善行動をする店舗スタッフが主体的に動いてもらえるよう「動機付け」を行う。特にアクションんプランは、自ら設定できるようコーチングを行う。
(店長のレベルにより、最初は“アドバイス”という形をとる場合もあります。

STEP06:実行&進捗

店舗でアクションプランを実行してもらいます。
日々、売上日報・行動進捗をメールで確認。モチベーションと行動量が低下しないよう、都度、アドバイス・コーチングをメールや電話・WEB会議等で実施します。

STEP07:効果検証

月毎にPLを素に効果検証を行います。
数値目標・行動目標の達成状況と効果を分析し、
更に効果がでそうな、施策を再構築、新たな目標(数値・行動)を設定。店舗のQSCについては、同時進行でチェックを実施します。

STEP08:再検証

再び、効果測定を行い検証する。このサイクルを繰り返しながら、業績を改善させていきます。

上記は、お店の売上を上げて、業績を改善するプロセスで、いわば成功のための正しい「考え方」です。
しかし、現実的には…下記のような理由で、コンサルタントが必要になるケースが多くあります。

  • 店の運営で忙しく調査や分析の工数捻出できない
  • 調査や・分析・課題抽出・優先順位のやり方が分からない
  • 自社内には店舗改善出来る人財がいない
  • 自店舗の問題点は、自分では良く分からないのでプロの目で見て欲しい
  • 課題解決の具体的なアクションプランの立て方が分からない

そんな飲食店の売上・業績改善のお悩みを解決する
コンサルティングメニュー

料金体系が不透明なコンサルティング業界の中、Bnenefit-Bizは料金を明確にしております。
充実した内容と良心的な料金で飲食店の経営をご納得頂けるようサポートさせて頂きます。

飲食店コンサルティングメニュー

スクロールできます
  フルサポートコース  売上UP特化コース  店舗SV特化コース  調査・分析コース




内容
店舗分析
マーケティング戦略
売上・集客UP
QSCレベル向上
OP能力・効率改善
スタッフ採用・教育・定着改善
店長指導・コーチング
運営・経営進捗 
トータル経営指南
店舗分析
マーケティング戦略
売上・集客UP
アクションプラン進捗 
店舗QSCレベル向上
アクションプラン進捗
店長指導・コーチング
運営指南
店舗分析
経営アドバイス




現状分析
覆面調査
店舗QSCレベルチェック
店舗OPチェック
販売戦略チェック
競合店調査
商圏・顧客動線調査
顧客満足度度調査
従業員満足度調査
経営者、店長・社員ヒアリング
PL分析 
覆面調査
店舗QSCレベルチェック
販売戦略チェック
競合店調査
商圏・顧客動線調査
顧客満足度度調査
経営者、店長ヒアリング
覆面調査
店舗QSCレベルチェック
経営者、店長・社員ヒアリング
PL分析 
覆面調査
店舗QSCレベルチェック
販売戦略チェック
競合店調査
商圏・顧客動線調査
顧客満足度度調査
経営者、店長ヒアリング
課題抽出       〇      〇       〇      〇
優先順位付       〇      〇       〇      〇
目標設定       〇      〇       〇      ー
動機付け       〇      〇       〇      ー
実行&進捗       〇      〇       〇      ー
効果検証       〇      〇       〇      -
再検証       〇      〇       〇      ー
支援期間      6か月     6か月      6か月     1回のみ
費用   1,320,000円(税込)  880,000円(税込)   440,000円(税込)13,200円(税込)※単発
スクロールできます
  フルサポートコース  売上UP特化コース  店舗SV特化コース  調査・分析コース




内容
店舗分析
マーケティング戦略
売上・集客UP
QSCレベル向上
OP能力・効率改善
スタッフ採用・教育・定着改善
店長指導・コーチング
運営・経営進捗 
トータル経営指南
店舗分析
マーケティング戦略
売上・集客UP
アクションプラン進捗 
店舗QSCレベル向上
アクションプラン進捗
店長指導・コーチング
運営指南
店舗分析
経営アドバイス




現状分析
覆面調査
店舗QSCレベルチェック
店舗OPチェック
販売戦略チェック
競合店調査
商圏・顧客動線調査
顧客満足度度調査
従業員満足度調査
経営者、店長・社員ヒアリング
PL分析 
覆面調査
店舗QSCレベルチェック
販売戦略チェック
競合店調査
商圏・顧客動線調査
顧客満足度度調査
経営者、店長ヒアリング
覆面調査
店舗QSCレベルチェック
経営者、店長・社員ヒアリング
PL分析 
覆面調査
店舗QSCレベルチェック
販売戦略チェック
競合店調査
商圏・顧客動線調査
顧客満足度度調査
経営者、店長ヒアリング
課題抽出
優先順位付
目標設定
動機付け
実行&進捗
効果検証
再検証
支援期間6か月6か月6か月1回のみ
期間費用1,320,000円(税込)880,000円(税込)440,000円(税込)13,200円(税込)※単発

臨店時の交通費・宿泊費(発生した場合)、覆面調査時の食事代は別途請求となります。


各サービスでは、業績不振の原因を分析するための調査すべき範囲や指導内容が異なっております。
自店舗の現状をより正しく深く知るためには、多くの調査分析が必要です。そして、不振店をしっかりと立て直すためには、ある程度の長期的な支援が必要です。しかし、それには多くのコストと時間が掛かってしまうのも事実です。
お店にとって、どのような支援が必要か判断が付かない方は、まずは「調査・分析コース」でお試し頂く事も可能です。
どのようなコンサルティングが必要なのか、無料でご相談も承りますので、お気軽にお問合せ下さい。