今の時代に一番効く!人手不足解消策。
こんにちは。
飲食店コンサルタントの高橋真己です。
いつも、このコラムをご愛読頂きましてありがとうございます!
今回は、『今の時代に一番効く!人手不足解消策』についてのお話です。
採用難の時代です。
正社員の新卒も中途も、アルバイトも…
そんな時代で活きる人材不足の最も有効な手段は「離職率の改善」「定着率の向上」です!
はっきり言います。
中小企業や飲食店で、新規採用の求人に莫大なお金をかけても意味がありません!
すいません。ちょっと、言い過ぎましたね(汗)
もちろん、採用に対するある程度のコストはかける必要はあります。
私が言いたいのは「新規採用だけにお金を掛け過ぎることに注意!」と言う事です。
なぜ、なのか?
どんなに求人広告費をかけて採用をしたとしても
「人材の流出」が止まらなければ、いつまで経っても人材不足の解消が出来ません。
売上を改善する時にも「流出顧客」を防ぎ、リピーターや見込み客を増やす事が
コストを掛けず長期的に売上を向上させる手段だと言われています。
実は、人材不足解消でも全く同じことが言えます。
水道の蛇口から水をジャンジャン入れても、底や側面に穴が開いていたら?
いつまでたっても貯まらないです。
まして、現在、採用の水量は落ちています…
どうしますか?
答えは簡単、流出を防ぐことから手を付けていくべきです。
定着率を上げる具体的な方法
では、具体的にどんなことに取り組むべきでしょうか?
方法は、実は一つしかありません!
それは『スタッフの満足度を上げる』というベタな方法です。
お店に対して不満がある。働きずらい環境がある。面白くない。雰囲気や人間関係が最悪等、人が辞めるには理由があります。
スタッフの満足度を上げるとは、決して、時給や待遇を上げることではありません。
時給や待遇は他店舗、他社の平均で十分です。
もちろん、年数が経ってくればくるほど、評価が大切になってきますが、他の方法でもスタッフの満足度を上げることが肝心です。
下図の通り市場の調査をみても分かります。
では、時給や待遇以外のどんな要素を高めれば、スタッフの満足度は上がるのか?
例えば、入社6か月未満のスタッフの退職理由は(給与以外)
「面接とのGAP」
「職場の雰囲気が合わない」
「業務の忙しさ」
「ベテランとの人間関係」
「フォローの不足」なのです。
もちろん、入社1か月以内であれば、仕事が合う、合わないはあると思いますが、せっかく半年も在籍してくれたのに、辞めちゃうのは痛いですよね!
これらは様々な理由があるように見えますが、実は、真の要因があると考えられます。
何だと思います?
予想出来るのは『放置』です。
✅「一回教えてOK」になっていませんか?
✅入社してから話を聴いてあげた時間は取れていますか?
✅出来たことを褒めていますか?
✅出来なかったことを一緒に振返り出来ていますか?
✅どんどん他の仕事を教えていますか?
つまり、『育ててあげること』が退職率を下げる一番の方法です。
例えば、ベテランと新人が上手くいかない理由って何だと思います?
それは『新人は仕事が出来ないから』です。
仕事が出来ないので
お客様に迷惑をかける。
自分が仕事がやりづらいから。
もちろん、今どきの子は礼儀が出来ていないとか、挨拶が出来ないとか、いろいろ理由は有りますが…
でも、そこも出来ない子たちだと理解をして、最初や都度、都度、教えてあげることで、緩和されると思うのですよね。
もっと言うと、ベテランさんにも、「常識ズレていたら教えておいて」と事前にお願いできます。
また、新人さんにも「他のスタッフからも常識や仕事のコト、じゃんじゃん指導されるよー、でもそれが将来の自分のためになるから聞いてネ」くらいは言えるはずです。
上記は一例ですが、どうでしょう?
あなたのお店、いろんな意味で『放置』になっていないでしょうか?
他のコラムでも同じことを言っていますが、スタッフさんは仕事を教えてもらい成長することで、やりがいや成長感を感じ、仕事が楽しくなってくるのです。
つまり「スタッフの満足度上げる」とは「やりがいを感じるので楽しい状態」を創ることなのです。
スタッフから「お店に来るのが楽しい!」って言ってもらえれば優勝です!
最後までお読み頂きましてありがとうございました。